Ad Unit (Iklan) BIG

nutella Babka ヌテラのバブカ

Post a Comment
前々からPinterestで見て気になっていた、Babkaというパンに挑戦してみました!
海外のレシピをチェックしてみたけれど、めちゃくちゃバターが入ってる!めちゃくちゃチョコフィリングが入ってる!チョコフィリングでは飽き足らずチョコチップまで入っている!仕上げにこれでもかとシロップまでびしゃびしゃかかっている!
こりゃぁ日本人の口には合わないだろうなと思い、私なりのBabkaさんを作ってみました。
ヌテラを使うので、チョコフィリングを作る必要がなくて簡単。
ヌテラ様様。
パンに塗るだけでもめちゃくちゃ美味しいもんね。そりゃ間違いないよね。

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ




じゃん!
どやさ!どやさ!チョコにシナモンを少し混ぜるかオレンジピールを少し混ぜるか悩んで、シロップにオレンジママレードを加えることにしました。これがなかなか良かった!オレンジが爽やかにふわぁっと香って美味しい。

すごく手が込んでいるように見えるけれど、案外簡単。
生地はホームベーカリーで一次発酵まで済ませ、あとは伸ばしてヌテラを塗ってくるくるっとして二次発酵。それから焼いてシロップを塗るだけ。

ではレシピを。
**材料** (18cmのパウンド型で二台分)
<パン生地>
牛乳(人肌) 70g
卵 (室温)Mサイズ1個
ドライイースト 小さじ1
強力粉 150g
薄力粉 150g
グラニュー糖 50g
バニラエッセンス 適量
塩 ひとつまみ
有塩バター 50g

<フィリング>
ヌテラ(室温) 大さじ6

<シロップ>
グラニュー糖 大さじ2
オレンジマーマレード 大さじ2
お湯 40g

**作り方**
1. ホームベーカリーに<パン生地>の材料を全て入れ、一次発酵まで済ませます。
2. <シロップ>の材料を混ぜ合わせ、砂糖を溶かしておきます。
3. パン生地を二等分し、丸めてから綿棒で長方形に伸ばします。まな板位の大きさに伸ばしたら、ヌテラを塗ります。


 4. 長方形の短い辺の方からくるくるっと巻いていきます。

 5.巻いたものを包丁で半分に切り、切り口を上に向け、ねじねじします。


6. パウンド型に入れて、ラップか濡れたふきんなどをかけて、二倍の大きさになるまで二次発酵させます。(私は暖かめの部屋で約1時間半ほどかかりました。冬なので。)

二次発酵前

二次発酵後
7. 二次発酵中に175度でオーブンを予熱しておきます。二次発酵が済んだら、175度のオーブンで約25分焼きます。途中、上部が焦げそうなら、アルミホイルをかぶせます。

8. 焼けたらシロップをはけで塗ります。

9. 冷えたら型から外し、カットして召し上がれ!


断面図はこんな感じ。
生地は二台分なので、二つ同時に焼くもよし、一つだけ焼いて残りの生地はジップロックの袋などに入れて冷凍して後日焼いてもよしです。冷凍した場合、自然解凍し常温に戻してからお使いください。

私は何度か試作し、生地を無塩バターで作ったもの、有塩バター+塩で作ったもの、中にビターな板チョコを砕いたものを巻き込んだもの、オレンジマーマレードを加えなかったものなど作ってみたのですが、どれも美味しかったです。でも、書いたレシピが今の所私は一番気に入っている味です。
これは、板チョコを砕いて入れたものバージョン。

ナッツなどを入れても美味しそうなので、また次回試してみようと思います!


Related Posts

Post a Comment

Subscribe Our Newsletter